「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:体の不調( 1 )
父の腰痛が治った理由
長いこと無理なお仕事をしていると、年齢とともに体があちこちおかしくなるものです。私の父も体を使う仕事だったので50代になった頃から腰痛に悩まされるようになりました。

なったことがない人にはわからないのですが、ちょっとした動きでズキッと痛むのは辛いことのようですね。

腰痛にもいろいろと種類があるようなのですが、慢性的な腰痛は現在の医学では原因不明なんですね。父も整形外科にいったのですがやはり原因不明といわれました。

それからだましだまし仕事を続けてきたのですが最近ついに定年になりました。それでこれから趣味を楽しむのにも腰痛持ちじゃ辛いだとうということでちょっと調べてみました。

そのときに運動療法で腰痛を改善するというDVDを見つけました。私は知らなかったのですが、中川卓爾さんという有名な治療家のものでした。

ちょうど父の日のプレゼントを探していたとき(昨年の話です)だったのでそのDVDを贈ることにしました。

どちらかといえば面倒くさがりな父ですが何とか毎日ストレッチを続けてみたそうです。そうしたらまだ完全ではないものの、しゃがむときや朝起きるときの痛みが大分楽になったといっていました。

ちょっとした親孝行になったようで私も嬉しかったです。



[PR]
by kougyoK | 2012-05-07 14:55 | 体の不調